ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hikojun
hikojun
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

2017年09月19日

口が悪い

釣りに行くと、釣り人や漁師・散歩のおじさんなどと良く世間話しをします

『こんにちわ』 『こんばんわ』 何気ない挨拶から始まり

『何狙い?』 『今は何が釣れる?』 なんて他愛も無い会話
何処の場所がいいとか、こんなルアーがいいとか話します

この前は怪しいおっさんに声を掛けられ(俺もおっさんだけど・・・)

おっさん 『何処の山奥から来たのや?』
     『見た感じ、山の人だもんな』なんて

見た感じの山の人って、どんな人だ?

初対面なのに失礼なおっさんだ

でも、ハモ(アナゴ)釣りには詳しいらしく、
おっさん 『19:00~23:00に潮が動く日が釣れる、けど満月の日はダメだっけ
エサはイカの切り身がいいぞ
サンマ・サバもいいけど、身持ちがいいのはイカだ
今度やってみろ』って

俺 『最近エサ釣りは御無沙汰なんですよね  いつか試してみます』

そこから、このおっさんが中々離れず釣りに集中出来ない

地元の事から話しは転々とし、いつの間にか、政治や経済の話しに発展
しまいには北朝鮮の話しに・・・・  

怪しい会話が続く・・・・

友人が機転を利かせてその場を去る事が出来たけど、あのままだったら不満の残る日でした




あれから暫くして気仙沼にデイに行った時、漁港で船に乗って仕掛け作りをしているじーさんに声を掛けられました

じーさん  『おい!何釣ってた?』
俺     『メバル狙いですね』

じーさん 『ルアー釣りか、俺もルアー釣り専門だ どんなルアー使ってんだ?』


俺   『こんなルアーだね』とアジリンガーを見せる

じーさん  『そんなんで釣れっかよ、もっとデカいルアーじゃないと釣れねーぞ』
       『俺の使ってるルアーけっからよ』(あげるから)

と エコギア グラスミノー イワシ  (持ってますけど・・・)
口が悪い



てか、テールがちぎれているし・・・でも取り合えず  俺 『有難う御座います』

そこからじーさんのウンチクが長々と始まる

『ルアーはとにかくデカイの ちいさくては、アピールが足りねーべ
 魚の口はでっかいから同じくらいの大きさでも食らい付く 心配すんな

フックもルアーに合せて選べちっこ過ぎだり、でっか過ぎだりはダメだ

天気の良い日 快晴は 黒系を使うべし、曇り 雨の日は 赤系がいいし
夜間はやっぱり 発光 夜光だ

とにかくアクションが一番大事だ 
魚によっては早く巻くのがいいのと、早く巻くと食えない奴と居るから

時間はマヅメを狙え  やっぱり朝マズメ 夕マヅメが釣れるな』

『魚が居ない訳じゃねーからな、オメーがヘタクソなんだ、まだまだ修行が足りねーなぁ』

このじーさんも口が悪い


そんなウンチク情報を収集して、週末はいつもの漁港へ

じーさんの助言も訊かず
アジリンガーとベビーサーディンで

メバ
口が悪い
口が悪い


クロ
口が悪い
口が悪い


ドンコ
口が悪い



相変らずのサイズでした

たまには先輩方の言う事も試してみますか




このブログの人気記事
極寒っす!
極寒っす!

頼まれもの
頼まれもの

同じカテゴリー(クロソイ)の記事
 2019ラスト (2019-12-30 09:36)
 ソイ狙い (2019-09-09 07:42)
 世代交代 (2019-06-17 12:22)
 平成最後に (2019-05-02 10:11)
 寒メバル (2019-03-26 07:21)
 2019スタート (2019-01-06 11:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
口が悪い
    コメント(0)